1. HOME
  2. ブログ
  3. 2022年10月16日説教「断念、そして希望」松本敏之牧師

2022年10月16日説教「断念、そして希望」松本敏之牧師

申命記32章45~52節
ヨハネによる福音書3章22~30節

(1)人生の終わり

鹿児島加治屋町教会独自の聖書日課は、今、申命記を読み進めていますが、今週末の10月22日で、最後の34章になります。今日は、その手前の32章の「モーセの死」を扱った部分を読んでいただきました。モーセは祝福された偉大な生涯を送りましが、そのモーセにもついに死ぬ日がやってきました。

私たちの人生には終わりがあります。どんなに祝福された人生にも終わりがあります。それは、誰一人として例外のない事実です。他のどんなことが不公平であろうと、このことはすべての人に共通の、究極の公平さと言ってもよいかも知れません。私たちは、何か自分だけは例外のように思っていることがあるのではないでしょうか。私は、牧師という仕事柄、多くの方々の死に立ち会うことが多いだけに、かえってそのこと、私も必ずいつか必ず死ぬということを心しておかなければならないと思っています。

自分が死ぬという問題。自分がこの世から跡形もなく、存在しなくなるということ。これは人生の究極の問題であります。自分が死ぬべきものであることであることを知る。死を視野に入れて人生を送る。死は、それを視野に入れていなくとも、否応なくやってくるわけですが、死によってすべて意味がなくなってしまうような人生、言い換えれば、死を考慮に入れていない人生というのは、空しいのではないでしょうか。死が来たらすべてが終わってしまうのだから、それを考えないようにして生きるのが懸命であると考える人もあります。私たちは、私たち自身のうちには、死に打ち勝つ力をもっていないからです。しかし信仰をもつ者は、死を正面から見据えても、なお希望をもって生きることができる。それが信仰者の特権です。

(2)死を目前にしたモーセの歌

申命記31章14節に、次のような言葉があります。

「主はモーセに言われた。『さあ、あなたの死ぬ日が近づいた。ヨシュアを呼び寄せ、会見の幕屋の中に立ちなさい。私は彼を任命する。』そこでモーセはヨシュアと共に行って、会見の幕屋の中に立った。主は幕屋で、雲の柱の中に現れた。雲の柱は幕屋の入り口にとどまった。主はモーセに言われた。『あなたは間もなく先祖と共に眠りに就く。』」申命記31:14~15

モーセは、神からこの宣告を聞いた後に、民に向かってひとつの大きな歌を語り聞かせました。32章1節から43節にいたる長い信仰の歌です。いくつか拾い読みしてみましょう。

(3節)
「私は主の名を呼ぶ。
栄光を私たちの神に帰せよ。
主は岩であり、主の業は完全で
その道はことごとく正しい。
主は真実の神で、偽りがなく
正しく、まっすぐな方。」32:3~4
……
「昔の日々を思い出し、代々の歳月を顧みよ。
あなたの父に問えば、答えてくれる。
長老たちも、あなたに話してくれる。」32:7
……
「主は荒れ野で、獣のほえる不毛の地で彼を見つけ
彼を抱き、いたわり、
ご自分の瞳のように守られた。」32:10

モーセは、このようにうたって、いかに神様が選ばれた民を守り導いてくださったかということを改めて思い起こさせ、これからの約束の地での生活の基礎にしようとしたのです。

(3)約束の地に入ることは許されない

神様はモーセに、最後にネボ山に登るように命じられます。モーセは約束の地をはるか彼方に仰ぎ見ることは許されるのですが、そこに入っていくことは許されませんでした。それは聖書によれば、かつてツィンの荒れ野にあるカデシュのメリバの泉で、イスラエルの人々の中で神様に背き、イスラエルの人々の間で神様のきよさを示さなかったからだということでした(申32:51、出17:7参照)。

「そのため、あなたは私がイスラエルの人々に与える地を望み見るが、そこに入っていくことはできない。」32:52

この世的に言えば、これはとても残念なことでしょう。あと一息です。もうゴールはそこまで来ている。目にも見えているのです。しかしそこにはいることはできない。その直前で、この道行きから離れなければならない。勝利の喜び、完成の喜びを、共に味わうことは許されない。モーセも最初にそれを聞かされた時は、どんなにか残念な思いをもったことでしょうか。「神様、もう少し、もう少しだけ、私を生かしてください。これまで40年間苦労を共にしてきた仲間たちと、その喜びを分かち合わせてください。」聖書には、この時、モーセがどういう心境であったか、書いてありませんが、そういう風に心のうちに祈ったのではないかと想像いたします。

しかしながら、モーセはそれを許されず、この世から去っていかなければならないのです。神様の約束どおり、ネボ山の頂で死んでいくことになります。34章にそのことが記されています。

「モーセは、モアブの平野からネボ山にあるピスガの頂に登った。それはエリコの向かいにあり、主は彼にすべての地を示された。すなわち、ギルアドからダンまで、ナフタリのすべてと、エフライムとマナセの地、西の海までのユダの全土、ネゲブとツォアルまでのなつめやしの町エリコの谷の地方である。」34:1~3

これが神様のモーセに対する最後の配慮でありました。

「これが、アブラハム、イサク、ヤコブに対し、私が子孫に与えると誓った地である。私はあなたの目に見せるが、あなたはそこに渡って行くことはできない。」34:4

モーセはそこで満足しなければならないし、同時に満足することができる。「それでいいんだ」ということです。私たちの人生というのも、多かれ少なかれ、こういう面があるのではないでしょうか。私たちは、いつか自分たちの共同体の歩み、つまり家族や教会の歩みから、一人先に去っていかなければなりません。しかしそこで、続く者(教会の仲間であれ、家族であれ)に委ねることを許されているのです。そのことは、つきつめて言えば、私はやはり、モーセが見た約束の地の向こう、はるか彼方にイエス・キリストが立っておられるということではないかと思います。

神様が約束を与え、それを指し示し、そして「あなたはあなたの仕事をやり終えた。もうそれで十分。もう去ってもよい」と許されるのです。私たちは、神様の壮大な計画の一部を生きているのです。

(4)ボンヘッファーとM・L・キング

ディートリヒ・ボンヘッファーとマーティン・ルーサー・キング、20世紀の殉教者と言われるこの二人には、生きた時代、国、活動の背景の違いを超えて、不思議な共通点がありました。実はこの二人、死ぬ直前に、それぞれにモーセの死について述べているのです。

ボンヘッファーは、ナチス・ドイツの時代に、最初は、ナチスに組みするドイツ国家教会に対して、イエス・キリストのみを真の主とするという告白教会を形成しましたが、やがてその運動も挫折し、ヒトラー暗殺計画を企てる程の政治的地下組織に加わっていきました。しかしそれも最後に発覚し、1945年4月9日、連合軍がドイツに入ってくる直前に、絞首刑になりました。39歳でありました。

一方、マーティン・ルーサー・キングは、1950年代から60年代にかけて、アメリカ合衆国の黒人の公民権運動の中で闘った牧師であり、その闘いのさなか、1968年4月4日、暗殺されました。彼もまた39歳でありました。

この二人が、自分の死を予感しながら、モーセの死に言及し、それと自分を重ね合わせているのです。

(5)ボンヘッファーの「モーセの死」

ボンヘッファーは、その死に先立つ数ヶ月前、恐らく1944年の暮れ頃であると思われますが、「モーセの死」という大きな詩を、獄中で書き遺しました。その一部を読ませていただきます。

「山のいただきに立つ
モーセ。神の人、そして預言者。

その目はまっすぐに
聖なる、約束の地に注がれる。

彼に死ぬ準備をさせるために、
主はこの年老いた僕のそばに寄られる。

山の高み、人々が口を閉ざすところで、
[主は]自ら彼に約束された将来を示そうとし、

この旅人の疲れた足もとに
彼の故郷をくり広げる。静かに挨拶し、

いまわのきわにこれを祝福して
安らかに死を迎えるために。

『遠くからお前は救いを見るのだ、
だが、お前の足はあそこに達することはない!』

そして年老いた目は眺める、飽かずに眺める、
はるかかなたにあるものを。黎明の中でかすむような[土地を]。

塵あくたでありながら、神の力強い御手でこねられ
捧げ物の器とされた――モーセは祈る。

『主よ、約束されたことを、あなたはこのように成就なさいます。
あなたが私に対して御言葉を破られたことは一度もありません。

それがあなたの恵みであれ刑罰であれ、
それらは常になされ、そして正しかった。

苦役から私たちを救い出して、
あなたの御腕の中に安らかに憩わせ、

荒れ野を通り抜け、海の波をくぐり抜けて
あなたは不思議にも私たちに先立ってここまで導いてこられました。』
……
『真実な主よ、あなたの不真実な僕は
よく存じています。あなたが常に正しくあらせられることを。

それゆえ今日あなたの刑罰を執行して下さい。
私を長い死の眠りへと取り去って下さい。

それゆえ疑う者には苦き飲みものを与えて下さい。
そして信仰はあなたに讃美と感謝を述べます。

あなたはすばらしい御業を私にして下さいました。
私の苦さを甘さに変え、

死のとばりを通して
この私の民が最高のうたげに行くのを見させて下さるのですから。』」
ボンヘッファー「モーセの死」、『獄中書簡集』村上伸訳、p.460

ボンヘッファーは、言うまでもなく、ここでモーセに重ねて、自分の心境を歌っているのです。ボンヘッファーは、自分のかかわっている事柄に対して、正当化しようとすることはしませんでした。そのことの重みを深く受け止めながら、なおかつそれを引き受けなければならないという決断があったのです。

(6)M・L・キングの最後の演説

それから20数年後、マーティン・ルーサー・キングは、アメリカ合衆国南部メンフィスで、凶弾に倒れるのですが、彼はその死の前日にこういう演説をしているのです。

「私には今何が起こるのかは分かりません。とにかくわれわれの前途には困難な日々が待ち構えています。しかし私にはそれはもう問題ではありません。なぜなら私は山頂に登ってきたのですから。私は心配していません。どなたとも同じように、私も長生きはしたいと思います。長生きにもそれなりの良さがあります。しかしそのことにも私はこだわっていません。私はただ神のみ心を行いたいだけです。
 神は私に山に登ることをお許しになりました。私は辺りを見回しました。そして約束の地を見てきました。私はみなさんと一緒にはそこに行けないかもしれません。しかし私はみなさんに、われわれは一つの民としてそこに行くのだということを、知って欲しいと思います。私は今晩幸せです。私は何も心配していません。私の目が主の栄光を見たのですから。」
『キング自伝』梶原寿訳、p.428

これがキング牧師の、最後の演説となりました。この翌日、キング牧師は殺されます。偶然、二人の20世紀の神学者・牧師が、自分の死を視野に入れながら、モーセの死を思い起こしたというのは、不思議なことです。しかし、この二人の言葉に共通して言えるのは、不安のただ中にあって、言いようのないおだやかさ、平安が与えられているということです。それはある種の断念ではありますが、悔しいという思いではなくて、すべてを神様に委ねた後に与えられる平安、そして希望ではないでしょうか。

私たちの人生や死は、ボンヘッファーやマーティン・ルーサー・キングのような偉大な人生や死ではないかも知れませんが、やはり本質的には同じであると思います。

(7)洗礼者ヨハネの最期

あの洗礼者ヨハネもまた、そうでありました。彼が獄中に捕らえられた時に、弟子たちがやってきてこう言いました。

「先生、ヨルダン川の向こう側であなたと一緒にいた人、あなたが証しされたあの人が、洗礼を授けています。みんながあの人の方へ行っています。」ヨハネ3:26

それを聞いて、ヨハネは自分の心境を、花婿に連なる友人の喜びにたとえました。

「花嫁を迎えるのは花婿だ。花婿の介添え人は立って耳を傾け、花婿の声を聞いて大いに喜ぶ。だから、私は喜びで満たされている。あの方は必ず栄え、私は衰える。」ヨハネ3:29~30

このヨハネの言葉にも、空しさ、悔しさはありません。静かな、そして確かな喜びがありました。私たち自身も、イエス・キリストにつながる者とされ、イエス・キリストを指し示し、それを次の世代の人へと委ねていく時に、そこに深い慰めと喜びが与えられ、また私たちの人生の意味がそこに見出されていくのではないでしょうか。

関連記事