1. HOME
  2. ブログ
  3. おもてなし

おもてなし

松本敏之流川柳①

おもてなし イエスによれば うらもなし

(「信徒の友」2014年5月号掲載)(参考聖句 ルカ14:12~14)

「信徒の友」誌が2014年に「読者文芸」欄に「川柳コーナー」を始めて約6年。私も全くの素人ですが、時折、投稿してきました。この度、鹿児島加治屋町教会HPの〈牧師の部屋〉に「川柳」もためていくことにしました。基本的に、キリスト教ネタですが、時々、そうでないものもあります。

今回の川柳は、私自身の一番お気に入り川柳です。(その前年に「おもてなし」が流行語大賞になったので、ちょっと古い感じがしますが。滝川クリステルさんは最近結婚!報道姿勢に違和感があり、ちょっと残念でした)

画像は、経堂緑岡教会を去る時に、教会員の書家、丸田望雨さん(雅号)(印章参照)が、記念に書いてくださったものです。それもあわせてアップします(今回だけ)。「松本敏之吟」って、かっこいいですね。

「信徒の友」では、コメントを載せられませんでしたが、こちらでは「参考聖句」などコメントを載せたいと思います。

ちなみにこの川柳の「参考聖句」は、主にルカによる福音書14章13節です。「宴会を催すときには、むしろ、貧しい人、体の不自由な人、目の見えない人を招きなさい。そうすれば、その人たちはお返しができないから、あなたたちは幸いだ。…」(ついでに直前のルカによる福音書14章12節も。)

※「信徒の友」編集部からは、最新号のものでなければアップしてもよい、という許可を得ています。

関連記事