1. HOME
  2. ブログ
  3. 「信仰生活ガイド・シリーズ第2弾 『十戒』」

「信仰生活ガイド・シリーズ第2弾 『十戒』」

日本キリスト教団出版局から「信仰生活ガイド・シリーズ第2弾『十戒』(吉岡光人編)が発行されました
(2020年6月25日)。私も「殺してはならない」の項を執筆しました。数少ない書下ろし原稿の一つです。
よかったら、ご覧ください。出だしの文章を引用します。
~~~~~
「殺してはならない ー 命の尊厳」
十年以上前になりますが、17歳の少年による殺人事件が重なり、
注目されたことがありました。
子どもたちからは「なぜ人を殺してはならないのですか」という質問が出されましたが、
それに対して明確な答えはあまりありませんでした。
「こんな当たり前のことを聞かれるようになったのは嘆かわしいことだ」
というのは何の答えにもなっていません。……
私は、人間的地平で見ている限り、決定的な答えはないのではないかと思います。……

~~~~~

ちなみに、このシリーズの第1弾は『主の祈り』ですが、「主の祈り」の言葉が、古い1880年訳のままであるのは残念でした。鹿児島加治屋町教会では、第1、第2、第5日曜日は、『こどもさんびか改訂版』に〈D〉として収められている口語体で唱えることに切り替えましたので、今、出版するなら、ぜひ口語体にして欲しかったな、少なくとも並行して触れて欲しかったな、と思いました。今さら仕方のないことでしょうが、一応、言っておきます。

関連記事