1. HOME
  2. ブログ
  3. 「フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法」 2017年 アメリカ

「フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法」 2017年 アメリカ

世界の映画 映画の世界
第50回
「フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法」
2017年アメリカ 112分
<監督>ショーン・ベイカー
原題:The Florida Project

フロリダのディズニー・ワールドは、子どもたちや若者たちの夢の世界を具現した天国のような場所。そこを目指して、米国中、世界中から多くの観光客がやって来るが、そのすぐ隣に全く別の世界が存在する。いや実は、そう変わらないのかもしれない。
もともとは観光客をねらってできたのであろうモーテルが立ち並ぶ(元来のモーテルは、日本語と少し違い、自動車旅行をする人のための安めのホテル)。派手な色使いのモーテルの名はディズニーを意識してフューチャーランド、マジックキャッスル等々。 しかし今は、アパートを借りることもできない低所得者の臨時の住まいとなっている。
ヘイリーと小さなムーニーの母娘はここに住み着いている。ヘイリーに定職はなく、観光客に偽物の化粧品を売りつけたり、男相手のあやしい仕事をしたりして食いつないでいる。ヘイリーは生活に疲れ果てているが、ムーニーにとって、ここはディズニー・ワールドとは違った、本物のスリルと冒険に満ちた世界。ディズニーの〈ホーンテッドマンション〉顔負けの古びた空き家でいたずらをし、牛の放牧場を新入りの友だちに「私のサファリ!」と紹介する。駐車場では本物の喧嘩が見られる。管理人のボビーは厳しくも温かく彼女たちを父親のように見守っている。しかし夢の世界もいつまでも続くわけではない。通報により児童家庭局の人が訪ねてくる。

どんな状況でも楽しみを見つけて輝く子どもたち。子どもは、大人をも幸せにする力をもっている。
「子供たちをわたしのところに来させなさい。妨げてはならない。神の国はこのような者たちのものである」(マルコ10・14)。

ポスター画像

 

関連記事