万歩計

松本敏之流川柳㉘
「万歩計 つけずに歩き 損した気分」
(「信徒の友」2022年10月号掲載)

私は、時計屋さんで売っている従来の(1000円程度の)万歩計を使っていますが、これとiPhoneについているヘルスケアの万歩計では数値が違っているのはどうして?たいてい、iPhone のほうが、かなり歩数が少ないです。(従来の万歩計が1万歩行っているのに、iPhone のヘルスケアは7千歩程度だったりします)。そもそも万歩計って、どういうふうに歩数を出しているのでしょうか。
従来のほうは、思いっきり足踏みしながら歩くと、1歩で2つ進んだりします。
あれって歩数で計っているのでしょうか。iPhone のほうはもしかして移動距離で測ったいるのでしょうか。どなたかご存じですか。

ところで、2023年6月の人間ドックの結果が届きました。
ここ数年、体重は着実に減っています。5年間で11㎏!
でも、身長と体重の関係(標準体重)からすれば、もう少し減らしたほうがよいとのこと。厳しいなあ。
運動はほとんどしていません。何かしたほうがよいと言われました。
唯一の運動らしきものは、3階の牧師館(住居)と1階の幼稚園の往復。忘れ物が多いのと書き物は牧師間の書斎で行うので、1日に20往復くらいはしています。エレベーターが無くてよかった。
最後にもう一句。連作。
 「万歩計 小股で歩き 歩数かせぎ」

関連記事