1. HOME
  2. ブログ
  3. かごっま通信 4(「時の徴」148号掲載 2017年2月発行)

かごっま通信 4(「時の徴」148号掲載 2017年2月発行)

  松本 敏之(「時の徴」編集同人)

敬愛幼稚園創立100周年

私が園長を務める敬愛幼稚園は、2016年に創立百周年を迎えた。今から100年余り前、米国メソジスト教会から派遣されたアリス・フィンレー宣教師は、西郷隆盛誕生地のすぐ隣に土地を求め、1916年にそこで幼稚園を始めた。フィンレー先生は西郷さんが大好きだったそうであるが、当時の鹿児島城南教会(鹿児島加治屋町教会の前身)の牧師とも相談の上、西郷さんの座右の銘であった「敬天愛人」という言葉から「敬愛幼稚園」と名付けた。もちろんそれが聖書の「敬神愛人」(マタイ22・37~40等)と共通の精神に立つものであったからであることは言うまでもない。ちなみに鹿児島の人は、みんな西郷さんが大好きである。他にも鹿児島出身の偉人は何人もいるが、西郷さんは別格なのである。

昨年(2016年)9月9日に、敬愛創立百周年記念式典を行ったが、その中で興味深いイベントがあった。1945年は、戦時下の混乱で卒園式が行われなかったということがわかり、式典の中でその卒園式を行おうということになった。題して「71年目の卒園式」。該当者45人のうち、2人の方が出席して「卒園証書」を受け取られた。1人は東京からの参加であった。鹿児島では、新聞でもテレビでも取りあげられたが、1人は「私たちの世代は、世界中、日本中に卒園式ができなかった人がいる。そう思うと、とてもうれしい。平和が続き、子どもたちがずっとずっと笑顔で過ごせますように」と、もう1人は「人生の中で一番の記念すべき日になった。最高の日。どうしてああいう時代があったのだろうか。平和だけは絶対に崩してはいけない」と語られた(『読売新聞』鹿児島版2016年9月11日号より)。

また百周年記念誌『光のこどもたち』を作成発行した。歴代園長たちの言葉、100年間のほぼすべての年度の卒園式の写真とスナップ写真、全卒園生の名簿、その他の資料で、約180ページのものである。準備期間はわずか1年であったが、よいものができたと思う。興味をもってくださる方は、どうぞご連絡ください。

 敬愛幼稚園100周年記念誌「光のこどもたち」

サンパウロ福音教会50周年

昨年(2016年)11月、サンパウロ福音教会創立50周年記念礼拝に説教者として招かれ、7年ぶりにブラジルを訪問した。鹿児島からサンパウロまで約35時間。東京から出発するよりも、さらに5時間ほど余分に時間がかかる。

サンパウロ福音教会は、1968年11月、昨年9月に逝去された宗像基牧師(最後の任地は小平学園教会)によって創立された。当時、軍政の真っただ中にあったブラジルにおいて、宗像牧師は、軍政に対しても批判的な気骨がある方であった(ご長男は反軍政活動で投獄経験もある)。前任教会において、社会とどう向き合うかをめぐって意見が分かれ、宗像牧師は、5家族の信徒と共にその教会を離れてサンパウロ福音教会(当時はサンパウロ・キリスト教会)を始められたのであった。宗像基牧師は、その一方、あすなろ合唱団という日系人の合唱団を育てるという音楽的素養も持ち合わせておられた。2代目の海老沢義道牧師(最後の任地は江古田教会、1993年逝去)は、すでにYMCA活動でブラジル社会に貢献しておられたが、牧師としてはかなりオーソドックスな考えをもった方であった。3代目の小笠原勇二牧師は、ブラジルに移住者として渡られた後、ブラジルのメソジスト大学神学部で学ばれた方であった。私は4代目牧師を務めさせていただいたが(1991~96年)、きっかけは、その前にニューヨークのユニオン神学大学で、ラテンアメリカの解放の神学を学んだことであった。5代目は小井沼國光牧師。実は、私が赴任する前、駐在員としてサンパウロに住み、信徒代表として私の招聘準備をされたのは小井沼さんであった。帰国後、日本聖書神学校で学ばれ、5代目牧師となられた。10年務められた後、帰国され2008年に筋萎縮症により逝去された。しかし小井沼さんの蒔かれた種はラテンアメリカ・キリスト教ネットとして実り、現在も活動中である。その後日系二世の作間サムエル牧師(6代目)、そして2015年から同じく二世の7代目、日野忍牧師となっている。

11月13日の50周年記念式典には、存命の歴代牧師が壇上に勢ぞろいし、「50」という大きな数字が立てられたケーキをカットした。歴史を知る人たちにとっては、感慨深い瞬間であった。私も改めて個性豊かな牧師たちによって50年間の歩みが守られてきたことを感謝すると共に、今後二世、三世たちにスムーズに世代交代がなされて、発展していくことを願った。

ブラジル旅行の後半については、次号に記すことにしたい。

 サンパウロ福音教会50周年礼拝


50周年記念ケーキ入刀、左から小笠原勇二牧師、松本敏之牧師、小井沼眞樹子牧師、作間サムエル牧師、日野忍牧師

関連記事